COLUMN

コラム

みんなにやさしいデザインを!
anatano designの原島アミです。

突然ですが。
みなさん、「自社(自分)の価値をひとことで教えてください!」と言われたら…すぐに答えられますか?

実はやさしさブランディング相談室では

  • 肩書きが思いつかない
  • キャッチコピーをつけてほしい

などといったご相談をいただくことが多いんです!

今回は、自社の魅力をひとことで伝えるためのヒントをお届けしようと思います!

①自社(自分)の深堀りをする

しっくりくる表現を見つけるために、まずは材料集めが肝心です。

自社(自分)の強みについて、「十分わかってる!」と思っていても深堀りすると意外な観点から見つけられることもあります!

「どうして起業したのか?」「今までにやり遂げてきたこと」など、『WHY(なぜ?)』や事実をとにかく書き出してみてください。アウトプットすればするほど「材料」となる要素が集まるので、しっくりくる表現により近づくことができますよ。

※コツは、否定せずに全て書き出すことです!「やっぱり違う」と思ったら後から消せばOKですので。

②第三者から意見をもらう

自分自身の強みについて、他人から意外な意見をもらった経験はありませんか?

会社も同じで、外から見てもらうことで当たり前だと思っていたことが「強み」だと気付けることが多いんです!

ぜひお客さまに、「どんなところが良くて買ってくれているのか?」「なぜ他社でなく自社なのか?」など聞いてみてください。

ブランディング視点からご意見欲しい場合は、ぜひやさしさブランディング相談室もご活用くださいね!

③他社と比べてみる

この場合の「比べる」とは、「優劣をつける」ではありません。

「どんなところが他社と違っていて、そして自社の良いところでもあるのか?」を見つけてみてください!

一見短所に見えてしまうところも、裏返せば長所になりますし、
違いがあるというのは当たり前のことです。

その「違い」があるからこそお客さまに喜んでもらえている!

そんな部分を探してみてください。

自社の価値をひとことで表すというのは、とても骨の折れる作業だと思っています。

なぜなら、みなさんの企業は想いを持ってたくさんの人々と関わることで(時には苦労しながら…)作り上げてきたものだからです。一瞬のひらめきで、パッと答えが出るようなものではないと考えています。

だからこそ!
少々地道ではありますが、深掘りや棚卸しをしながら、自社とじっくり向き合ってあげていただけたらと思うのです^^

外からの視点をもらって、改めて価値を再発見したい!

そんな方はぜひ、やさしさブランディング相談室もご活用くださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます!
あなた自身にも、あなたのお客さまにも、やさしく楽しい世界になりますように!

Follow me!

関連記事一覧

PAGE TOP